2013年12月02日

iPad mini Retina レビュー その2/ 外付けキーボードで日本語が一部打ち込めない問題

iPad mini RetinaとApple Wireless Keyboardをセットで持ち出してテスト。
ちなみに私はワープロ時代からのカナ打ちの生き残りだ。
IMG_3182.JPG


外付けのApple Wireless Keyboardで入力すると、Evernoteで不具合発生。
右側の日本語キーの配列が違う。

「む」→「へ」
「゜」→「む」
「へ」→「無反応」

純正のアプリの最新版では問題なく打ち込めるが、旧Numbersや他社アプリでは同様の問題が発生した。
旧iPad miniではまったく問題がなかった。

IMG_3346.JPG

早速Appleサポートセンターに電話。
全アプリを落として再起動してもダメ。
キーボードの再認識をしてもダメ。
おそらくiOS7の問題だと思われる。

「Appleクパチーノは昔から日本に冷たいからはなまるつけて問題だと報告しといてよ」
「わかりました〜」

IMG_4654.PNG


実はカナ打ちユーザの間ではiOSのJISキーボード問題として認知されている。
現状、まともにカナ打ちできるKeyboardは純正のAppleKeyboardしかない。
今回のiOS7のバージョンアップで純正キーボードもおかしくなった。

ワールドワイドで売ってるんだからちゃんとローカライズしてほしい。
頼むぜ、スティーブw

posted by 入江サイクル at 19:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ぷち大家さん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

iPad mini Retina レビュー その1 / アニメの200M動画の比較

iPad mini Retinaが到着。
iPad mini 2012のバックアップを移行してセットアップ完了。

さっそくいろいろ試してみた。
IMG_3156.jpg


旧iPad miniとの比較。

画面の写真を撮ってもモワレを起こさないさすがのRetina。
でも発色は旧iPad miniの方がキレイ。肌色らしい色になる。
Retinaはどうも青白い印象。
IMG_3169.JPG


線描写。
旧iPad miniが白に見えるのに対してRetinaは黄ばんで見える。
4倍の解像度だが、発色には改善の余地がありそうだ。
IMG_3170.JPG


大量にコレクションした200Mのアニメ動画の比較。
(30分200Mだと1280x720なのでRetinaだと拡大映像になる)
iPad miniからTimeMachineに読みに行く方法。

解像度が縮む旧iPad miniの方がキレイに見えてRetinaだとボケて見えるんじゃないかと心配したけどほとんど差はなかった。
むしろRetinaの方がシャープレスに見える。
発色は旧iPad miniの方がよい。
IMG_3171.JPG
posted by 入江サイクル at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷち大家さん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

iPad mini Retina 開封の儀

iPad mini Retinaを購入。

先週11月12日の怒濤の発売から2日、購入を迷う。
結局手に入れるのに10日かかってしまった。
IMG_3147.JPG

IMG_3150.JPG



深センから到着までまる4日。
待ったぜ(`・ω・´)
IMG_3162.PNG



基本裸で使いたい。

ところが去年iPad miniを購入したら、一日で林檎マークに傷がついた。

そんなわけで今回は裏にセロファンを貼ろうと思っていたサランラップみたいな素材を発見。
その名も「BODYGUARDZ」
昨日秋葉館で購入してきたので早速貼り付ける。
IMG_3154.jpg

こんな感じ。
上手くいかず何度も貼り替えることに。汚くなった(・ω・ )
IMG_3175.JPG

ちょっと上にズレてる。
IMG_3176.JPG

こちらも。まあいいや(*´∀`*)
IMG_3178.JPG

posted by 入江サイクル at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷち大家さん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

ニッポン終了のお知らせ

IMG_1971.jpg

ネットをやるようになってから経済記事がウソだらけということに気がつく。
私も「○○○兆円の借金が〜」を信じていたけどすっかり騙されました。

「IMFが日本に消費税導入を要請〜」と書いてあるのでIMFのホームページに行ってみると、記事・kiichi tokuokaとなっている。なんのことはない。財務省のIMF出向組。

IMF定例記者会見でラガルド専務理事に「円安はけしからんですよね?」と誘導尋問する読売新聞の記者とか。

去年、エコノミストだけでなく、米倉会長までが「「無鉄砲だっ!世界各国で禁じ手になってる」と大反対したアベノミクス。
今のところは大成功。

で、大反対していた伊藤元重さんとか高橋進さんが図々しく「経済諮問会議」に入っていたりする。

もうビックリだ( *`ω´)

で、消費税報道なんだけど、もはや大政翼賛会状態。

消費増税 安倍首相「決断」をめぐる異様な報道
日経世論調査「消費増税7割容認」 予定通り賛成は17%
日経新聞「増税後も景気改善4割」にみる”世論操作
来年の消費増税 「首相の決断事実ない」と官房長官

【GoHoo | マスコミ誤報検証・報道被害救済サイト】

そんなわけで10月1日、安倍総理が消費税導入を発表。

はい、アベノミクス終了のお知らせです( *`ω´)

年末までは駆け込みで景気がよくなるだろうが来年4月からドンッと落ち込む。
ヤバイのは2015年だろう。

投資不動産に優遇措置なんかないだろうから当然値上げ。
扱う金額がデカいだけに傷も深い。

それにしても資産インフレ狙ってたからガッカリ。
現金を厚く持っていた方がよさそうだ。
posted by 入江サイクル at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷち大家さん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

よくCMに出てくる投資マンションのしくみ

01.gif

通勤途中で、ずいぶん目立つのっぽビルが建った。
一般家屋の中で、そこだけ14階。
のぞき込むと、どうも賃貸マンションみたい。

気になって調べる。

CMをバンバン流している某賃貸投資の会社だった(・ω・ )

土地が二筆。

No.1 102.94u 地元の人→7500万円→1億1000万円→
No.2 66.9u 地元の人→9000万円→

で、併合して3億9000万円にしてから本体の会社が購入。
子会社を使い1億9000万円を抜いた模様。

建物は3億4560万円で14階建てのペンシルマンション。

合計7億3560万円。

ワンフロア45.72u(4180万円)+21.41u(2210万円) × 13階
8億6000万円(推定)で売却。

ここで1億2000万円ほど抜く。

【売った人】合計3億1000万円の儲け。

なるほど。株買いたくなる会社になるわけだ。
よくわかった(・ω・ )


管理修繕費6,100円。
家賃は110,000円。
手取り103,900円 × 12月
1,246,800円

30年ローンで月々88,536円。

毎月15,364円。

【買った人】年間184,368円の儲け。

約6%の利益。

おー。貯金より全然高い利回り。
やった。これであなたも大家さん!
30年後は23uのマンション所有者!(*´∀`*)

で、4年後の現在。

家賃は99,000円に下落。
手取り92,900円 × 12月
1,114,800円

30年ローンで月々88,536円。

毎月4,364円。

【買った人】年間52,368円の儲け。

⋯。

あれ?固定資産税は?(・ω・ )


※修正
35年の家賃保証ときた。
ローン金利を2%に落として35年ローンにすると、

月々69,565円。

月9万円の家賃保証として。
毎月83,900円として差引14,335円。
年間170,020円。

固定資産税10万円としたら70,000円が手元に残る計算。

なるほど。
で、2年後見直しか。

⋯。

どうなの?(・ω・ )

posted by 入江サイクル at 19:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷち大家さん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

